キーボードのサイズについての整理

キーボードのサイズとキーの数と対応関係がパッと出てこないことがあるので表にした

呼び方(通称) キーの数 割合 テンキー ファンクションキー カーソルキー 数字キー 記号キー 備考
フルサイズ 108 100% ある ある ある ある ある
テンキーレス 86 ない ある ある ある ある
66キーボード 71 66% ない ない ある ある ある 65%ともいう場合がある
60キーボード 63 60% ない ない ない ある ある HHKBの模倣品
45% 48 45% ない ない ない ない ある
30% 31 30% ない ない ない ない ない

個人的には66キーボードあたりが好きかな。テンキーとファンクションキーは滅多に使わないのでない方が小さくなるので良いし、カーソルキーなどは一部の操作で使うのでないと困る。それ以下は見た目は好きだけど、実用性の点での下限という感じ。多分これは個人差がある。

これ以外にももちろんバリエーションはもっとあります。

参考