帰国してます。

1年と少し前にこんな記事を書いていてましたが、今は日本に帰国しています。

kanamono.hatenadiary.jp

元々2年をめどに現地に引っ越していたので、当初の予定より少し短い程度でしたが日本に帰ってきました。

今はインターネットで大半の情報を受け取るので、日本にいても海外にいても実は情報については大差なかったなというのが感想です。Netflixとか映像配信サービスと一部のニュースサービスはIPアドレスによる制限をしていますが、それもゴニョゴニョすれば普通に見れました。一方で、インターネットがなかった頃の海外居住というのは大変だったのだろうというのは容易に想像できます。現地の大使館とかが頼られていたのもよくわかる。

物に関しては通販が発達しているとはいえ、入手までの手間や時間にはやや差があるという印象です。大半の物については現地調達に切り替えできましたが、いくつかはできませんでした。例えば、整髪料。そんなにオシャレさんでもないので髪は適当なのですが、現地で調達した整髪料はどうもしっくりこなかったので一時帰国のタイミングで半年分ぐらい買って帰るというのをやっていました。

食事はもっと苦労と思っていましたが、全く苦労しませんでした。100%現地の食事でも苦労なく過ごせました。日本に帰ってきてから炭水化物を取りすぎてお腹の調子が悪いぐらいです。日本で生まれて日本の食事ばかり撮ってきたので、お腹がゆるいのは自分の内臓が弱いからだと思っていましたが実は日本食が原因だったと切り分けできたのは収穫でした。とはいえ、日本で日本食を食べないわけにもいかないのですが。

あとは、国外に住んでいると「出羽守」的発言をしたくなるという誘惑が強かったですね。しないように心掛けていましたが、何度かはしてしまった気がします。国外に住んでいるのだから、現地の言葉で現地の話題を会話すればいいんでしょうが、結局日本の話題を口にするということは馴染めなかったのだなと思います。これは出羽守発言をする人への批判ではありません。