Nexus 5届いた

やや出遅れた感あるけど、届いた。 利用しているSIMはb-mobileのスマホ電話SIM。無難にLTEを掴んでくれる。個人的にはLTEスマートフォンって初めてなのだけど、想像していたよりは掴みが悪いな。すぐにHSDPAとかに切り替わってしまう。 まだ触り始めだけど、幾つか気になった点が

  • 欧文フォントが変わった?Robotoを使うようになったのかな。縦に圧縮された感じのフォント
  • スクリーンアプリの挙動が結構違う
  • アプリを入れても問答無用でデスクトップにアイコン置かない
  • 最初の画面の左側はGoogle Nowが表示される。iOSの検索みたいな感じ
  • スクリーンから5画面とかで始まるわけではないんですね。アイコンを配置していくと勝手に増えるのかな
  • 画面上部のステータスアイコンが常に固定で表示されるわけではなくなった、これはiOS 7っぽい
  • WiFiやWANのアイコンの色が変わってインターネットへの到達性を示す機能が無くなった模様。あれ地味に便利だったんだけどな
  • 位置情報を利用するアプリについて電池消費をケアされるようになった。このアプリが位置情報を頻繁に取得して電池消費を悪化させています、みたいな

比較対象が2年を経過したGalaxy Nexusなので、とにかく色々な動作が機敏。

バンパーを付けているのもあるけど、今どきの端末の流れそのままにゴツくなってしまった。大きくて落としそうだな。たまたま有った Xperia Z1と比較したらそれよりはやや小さく感じる。Z1が角張ったデザインなのに対しては、側面が斜めにカットしてあるのが小さく感じさせる。バンパーを付けていることによる問題かもしれないが、ウェイクアップボタンはやや押し難くい。

本体全面に占める画面の広さは大きくなったので、本体サイズ以上に画面サイズの大きさは感じる。ペンタイルのGNに比べるとだろうか、解像度も上がっているので表示もそれなりに綺麗になった。

小さいことだがMicroUSBのコネクタがGNからは逆になった。MicroUSBは台形のコネクタ形状だが長辺が前面に来る。N5とNexus 7は同じ。最近の傾向だろうか