PCを買いたいが用途が思いつかない問題

Ryzenで喝を入れられた結果か、PC市場が再び活性化しているので何か買ってみてもいいかなと思って調べている。Ryzen自体はそんなに一杯スレッドがあって嬉しいプライベー度用途が思いつかないので考慮対象にしていない。

自宅のデスクトップは小さい箱のLinuxMac miniだけなので、Windows 10とかが欲しいかなと思っていた。Windowsでないと出来ないことといったらゲームぐらいしか思いつかないので、Steamで売っているゲームをプレイできる環境を中心に考えていたが、一口でゲームと言っても必要とされるスペックには大きな乖離がある。

自分はどの程度のゲームができるスペックを求めているのだろうと思った時、PS4もSwitchも持っていながらほとんどゲームをやらなくなっている自分に気づく。Steamで昔買ったFF13やら最近移植されたベヨネッタが出来たらちょっと嬉しいかなぐらい、それPCでやることかと言われると微妙である。FF14を今更復帰する気は流石にない、オフゲーとしてやってみたくはあるが。

これぐらいのゲームでもIntelの内蔵GPUの新しいモデルだと厳しそうだ、ディスクリートなら1030辺りが有れば十分行けるだろうか。AMDの次世代APUが出てくれればこれに伍する性能を期待できるだろうかと、ひとまず様子を見ている。