読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Android Wearを買ったけど、まだ今ひとつだった

買ったのはLGのG Watch。買って10日ほどしか経過したが、今のところ微妙だという感想。

普段使いのスマートフォンはNexus5とiPhone5sで、もちろん前者と組み合わせて使っている。割と何でもGoogleに預けてしまう生活をしているので、比較的いいユーザーだと思う。

現状において、この端末は結局何であるのかと言ったら「Google Cardの出先」

Google Cardを便利と感じるなら、それなりに使い物になると思う。しかし、個人的にはGoogle Card自体も情報量がやや不足していると思うし、スマートフォン本体であればそのままブラウザを起動して情報の本体が乗っているウェブにアクセスできたりするが、Wearではそれができない。あくまで提供されるのがとっかかりでしかないので単体で閉じないため不便である。

当初期待していたのは、自転車に乗っている時のナビや周辺地図を見るという用途。しかし、実際に使ってみるとナビは本体での表示よりも情報が不足しているし、連携もなんだかおかしい。音声コマンドでナビをリクエストすると本体で検索は始まるが、実際にWear側に表示されるまでにひどくタイムラグがある。通信帯域が狭いのか、消費電力を抑えるために間欠的にしか同期をしないようになっているのか、わざわざ音声コマンドで入力するぐらいなのですぐにほしい情報が表示されないというのはかなり不満。

現在のメニュー構造はGoogl CardをUIの中心にしようとしている意図が強くあるようで、アプリの起動はかなり深い場所にあって使いにくい。これはサードパーティのランチャーで代替できるのだけど、そもそもアプリがまだまだどういった作りにすればいいかというノウハウが不足している感じが強い。物理的に小さいので文字入力は基本的に無理で、上下左右のスワイプを主要な操作方法としているのだけど、これだけで操作を完結するには知見がもう少し溜まっていく必要を感じる。

今のところ、Androidの通知が飛んでくるだけのゴツイ時計として使っている。