ドコモにイライラさせられた話

色々あってドコモをMNPで転出しようと思っているところ。 ただし、ドコモポイントだけは溜っているので消費してから解約したい。丁度Qi対応のデバイスを買うことだし"ワイヤレスチャージャー 03"をポイントで購入してから止めようと思った次第。

会社の近所の店舗に行く
  • 窓口の順番待ちをするための整理券発行機の前にボタンを押すためだけに人が立っている
  • 購入したいだけなので、とりあえず在庫があるかないかだけでも知りたかったが素直に窓口に順番が回ってくるのを待つ
  • 窓口の順番が回ってきたので、商品名を伝えるとバックヤードに在庫を確認しに行くも在庫無いとのこと

  • 前に純正オプション品扱いのEyeFiのカードを探したときもそうだが、ドコモショップはオプション品の在庫が薄すぎるだろう

ドコモのオンラインショップ
  • オプション品の商品名ではキーワード検索できない
  • 商品名は分っているのに分類、対応機種を選ばないと選択すらできない
  • ドコモショップでの店頭受け取りができない
  • 今回の注文品の値段では送料無料にならない
ドコモのサイト
  • 商品ページからオンラインショップへの導線がない、売る気がないのか
Myドコモのサイト
  • Myショップという最寄りのショップを登録するシステムがあるので、取り置きできないか調べる。また店頭に行って「無い」というのは嫌だったので
  • 注文・予約というページがあるが端末以外を指定する方法がない
  • キーワード検索にも引っかからず、条件指定でオプション品を指定する方法がない

全般的にオプションパーツを売る体制がない、サイトや店舗を担当する部署が分れているためか相互に連携が取れていない

ということで、MNPでの転出する意志を強くした。