PCを買いたいが用途が思いつかない問題

Ryzenで喝を入れられた結果か、PC市場が再び活性化しているので何か買ってみてもいいかなと思って調べている。Ryzen自体はそんなに一杯スレッドがあって嬉しいプライベー度用途が思いつかないので考慮対象にしていない。 自宅のデスクトップは小さい箱のLinu…

またBluetooth ヘッドフォンを買っていた

【AUSDOM正規品】AUSDOM アクティブノイズキャンセリング ワイヤレスヘッドホン 技適マーク取得済み 密閉型 Bluetooth 4.0 apt-x対応 ANC機能出版社/メーカー: AUSDOMメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る もはや何個目か記憶が定かでない…

3月、4月ぐらいに観た映画とか

同じく劇場とかネット配信で観たもの ゴースト・イン・ザ・シェル 実写版。監督がアニメ版の攻殻機動隊の相当のファンなのか、全編がアニメ版(押井版攻殻機動隊、イノセンス、SAC、2nd GIGなど)の映像を切り貼りしたような映像。 脚本はハリウッド風だし、追…

現代人は義体化はしていないが、それに近い状態と言えるのではないか

Netflixで攻殻機動隊 2nd GIGをやっていたので、久しぶりに見た。 第一話「再起動 REEMBODY」では再結成された公安9課がテロリストが占拠した大使館への突入作戦を行うという話。突入作戦に先立って、テロリストの1名の電脳をリモートから乗っ取って、内部の…

USBメモリスティックを壊してしまうなど

MacBook Proのデータを破壊して、起動できなくなる事態になってしまったため、懲りてバックアップをとるようにした。 Time Machineがあるので、USBメモリスティックがあればいいやと適当なのを買う。 MacBook の搭載SSDが小さいモデルなので、さほど巨大な容…

最近見た映画

劇場とNetflixで ジョン・ウィック 当たり外れが激しいキアヌ・リーブスの出演作の、当たりの方。公開時に随分話題になったので観たいなとおもっていたところで、Netflixに出ていたので観た。 単発アクション物として単純な設定と単純なストーリーとかっこい…

難消化性デキストリン

半年ぐらい前から、難消化性デキストリンを自宅での食事の時に摂取している。 難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】出版社/メーカー: 大東物産株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る…

最近観た映画

エクス・マキナ Googleの創業者をイメージした検索エンジンの会社のCEOのプライベートな家に招待された社員がそこでAIの相手をする話。 豪邸ではあるが、狭い家で大半のシーンが完結するのできっと制作費はかかっていないのだろうと思うが、全編を通して映像…

Chromeboxを買って普通のLinuxで使う

ASUSのアウトレットショップでChromeboxが15kほどで出品されていたので、購入した。目的としてはメモリの小ささなどが不満になってきたLinuxを入れた小型デスクトップの代替として。 標準では2GBのメモリと16GBのディスクでは不足することはわかっていたので…

最近の給電技術についてまとめた

USB 2.0 5V 500mA。いわゆる何処にでもあるポート。ある意味最低保証 USB 3.0 5V 900mA。3.0になって仕様自体がやや上限が引き上げられた。 USB Battery Charging(USB BC 1.2) USBの仕様を給電用に拡張した仕様。具体的には以下の2つのポートが定義されてい…

Android Wearを使って1年ちょっと経過して

2014年の7月ごろに購入したようなので、ほぼ1年が経過していた。この1年はほぼ毎日着けていたのでその感想など 更新されるOS 無法地帯のAndroid端末とは異なり、今のところAndroid WearはOSの更新がGoogle主導でコントロールされている。このため、最初期モ…

YAPC::Asia 2015に参加してた

参加したセッションについての簡単な感想だけ MatzさんによるTBD Rubyの話はあまりなく、Streemの話を中心に。 個人的に残った発言は最後の質問時間でのRubyが型宣言をどうしていくかという話で「ユーザープログラムは最終的に数十行程度であるべき(なので型…

FFXIのメディア発表の結果

大外れでした。 あたったのは、PS2が終了するというぐらいか。これは誰の予想でも確実に出る内容だったのであたったとはいえないレベル。 Game Watchの記事にはクラウドゲーミング化も選択肢だったのではという記述が有ったので、全くない線ではなかったのだ…

FFXIのメディア発表会

FFXIが3月19日にメディア発表をするというのが気になる 「FFXI」、3月19日にメディア向け発表会を開催 - GAME Watchgame.watch.impress.co.jp 個人的な予想としては PS2のサポート終了 代替としてクラウドゲーミング対応 「まだもうちょっとだけ続くんじゃ」…

ODROID-C1を買った

ODROIDという韓国のワンボードコンピュータやタブレットなんかのシリーズの新作であるC1というモデルを買った。 Raspberry Piよりざっと7倍ぐらいCPUが速くて、メモリの容量が2倍、USBのポートも2倍、NICも1Gbpsまで対応という代物。何故か赤外線の受信もで…

muninまわりの話

もう動かし始めて1年ぐらい経つのだけど、最近また構成を変えたのでリソース監視システムmuninの話を備忘録代わりに記録しておく。 muninはperlで書かれた監視システム debianではmuninという中央の集計システムと、監視対象側で動くmunin-nodeというパッケ…

Google Compute Engine本読んだ

Google Compute Engine入門 (アスキー書籍)作者: 吉積情報株式会社吉積礼敏出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2014/07/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 現時点では恐らく唯一のGCPに関する日本語書籍。…

Android Wearを買ったけど、まだ今ひとつだった

買ったのはLGのG Watch。買って10日ほどしか経過したが、今のところ微妙だという感想。 普段使いのスマートフォンはNexus5とiPhone5sで、もちろん前者と組み合わせて使っている。割と何でもGoogleに預けてしまう生活をしているので、比較的いいユーザーだと…

ロブ・パイクによるプログラミングの5つのルール

出典 http://users.ece.utexas.edu/~adnan/pike.html ルール1 プログラムのどこで時間を使うようになるかを事前に知ることはできない。 ボトルネックは意外な場所に発生するので、どこにボトルネックがあるかを証明するまで、とやかく言ったり速度にハックし…

最近買ったものとか

Amazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカー ブラック iPhone、iPod、iPad、Android搭載スマートフォン対応出版社/メーカー: AmazonBasicsメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る Amazon BasicsのBluetoothスピーカー。こんな物までBasi…

Zaimという家計簿アプリを使って1年ぐらいになるけどわりと良い

前提 私はZaimの利害関係者じゃないです 記録回数1200回ちょっと、記録日数1年弱の時点での感想です 他の家計簿アプリを使ったことがないので比較はできません 利用環境はAndroidとiOSを併用 感想 という前提で、ここ1年ぐらい使ってきたけど三日坊主になる…

Apple StoreでCMのようにスムーズに買い物してきた

久しぶりにApple Storeの店頭で買い物をしたのだけど、非常に気持ち良く買えたので改めてAppleの恐しさを実感した。 きっかけはMacbook Airをリプレースしたこと。Core2のモデルからHaswellなのでかなり大幅に代替わりするのだけど、この際自宅と出先に配備…

Raspberry Piの電源

先日からRaspberry PiにUSB温度湿度計を付けて記録させているのだけど、運用開始からしばらくするとファイルシステムが破損するという問題があった。 記録しているRRDはもちろん、実行バイナリまでときどき破損するので何かおかしいと思って調べてみると、ど…

自宅のNASをアップデート

今までWindows HomeServerを搭載したAcerのH342というNASを使っていたのだけど、サポートも切れているしOEM版で随分前に買うだけ買っていたWHS2011へ入れ替え。 "H342 WHS2011"でググると自動インストールの手順を公開してくれている方がいてその方法で結果…

最近のLinuxにおける*stat

ときどき/usr/bin/以下の*statを見てみると、知らないコマンドが増えていて発見がある。 dstat 一時はてダで話題になったPythonで書かれた汎用stat。デフォルトでもカラフルな表示が楽しい lnstat manによると'unified linux network statistics'とのことで…

Nexus 5届いた

やや出遅れた感あるけど、届いた。 利用しているSIMはb-mobileのスマホ電話SIM。無難にLTEを掴んでくれる。個人的にはLTEのスマートフォンって初めてなのだけど、想像していたよりは掴みが悪いな。すぐにHSDPAとかに切り替わってしまう。 まだ触り始めだけど…

ecryptfs-mount-privateで若干嵌った話

とあるVPSを借りてUbuntuを入れて作業マシンを作っていたのだけど、インストール時にホームを暗号化するかという項目を何気なしに有効にした状態でインストールしたら若干はまってしまった。 この機能はホームディレクトリ以下をeCryptfsで暗号化する機能だ…

ドコモにイライラさせられた話

色々あってドコモをMNPで転出しようと思っているところ。 ただし、ドコモポイントだけは溜っているので消費してから解約したい。丁度Qi対応のデバイスを買うことだし"ワイヤレスチャージャー 03"をポイントで購入してから止めようと思った次第。 会社の近所…

スタートレック イントゥダークネス観てきた

観てきた。 テレビシリーズのファンなのだけど、JJエイブラムスの手による新シリーズはシリーズのファン以外が観ても成立するようになっていて流石だなと割と肯定的に見てます。 前作ではキャラクタ紹介のための時間が長くて本編が短かかったが、今回は全編…

Vita TVで完了するSCEのソフトウェア路線への切り替え

PlayStation 4の国内での発売日や、PlayStation Vitaの新型発表などがあったけど個人的に一番目を引いたのはVita TVだった。 SCEにとっては初のゼロスピンドルの据え置き機で、Vitaプラットフォーム最後の梃入れ、Apple TVへの対抗手段で、下手をしたらPlayS…

Lumia 625を買ったよ

MicrosoftがNokiaの端末部門を買ったからというわけではないけど、NokiaのLumia 625を買っておさわり中。Android端末とか新しいのを触ってもドキドキ感が無くなりましたしね。 良いところ UIが滑らか。Windows Phone 7のころから基本デザインはそのまま踏襲…

スティーブ・ジョブズは何が偉大だったのか

結局は「技術的に優れているかどうかよりも、安価で利益率の高い製品を作ること」が重要であるというドクトリンに基いてそれを成功させたということが偉大なんじゃないかと。 恐らくNeXT時代に技術的に優れていて高価で美しい製品を出したけど成功しなかった…

お約束ごと

パシフィック・リムを観てつくづく私は特撮的約束ごとに対して受容性がないなと実感した。 特撮に限らずアニメなどでもそうだけど、普段見ない人間からすると奇異に映る約束ごとというのが非常に多いのだなと思った。それの多くは不合理だったりするので何故…

パシフィック・リム観てきた

映画を観てから出社というダメ社会人行為の末、鑑賞。なんだか早めにロードショーが終了するという話も聞こえてきたしね。 観たのは3D版の吹替。洋画は吹替えよりは字幕派だったのだけど、本作については吹替えが良いと聞いていたので敢えて吹替えで。夏休み…

perl

直近の2ヶ月は、人生で最もperlを読み書きした おかげさまで変数に$が付いていても違和感がなくなりつつありますよ